診療方針

• 地域に寄り添う“こころ”を大切に「かかりつけ医」として安心で温かい医療を提供します。
  • お話をよく聴き,分かりやすい説明を心がけます。
  • 健康維持ならびに増進,病気の早期発見に努めます。
  • 糖尿病専門外来を設け,先進の糖尿病診療を身近に提供します。
  • 急性期病院とのスムーズな連携に努めます。

診療内容一覧

内科一般

発熱、せき、たん、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、お腹の痛み、便秘、下痢(げり)、吐き気、めまい、動悸、息切れ、足のむくみなどの急性症状から、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病を中心とした慢性疾患まで、幅広く内科診療を行います。

症状や所見によっては,必要に応じて血液検査や心電図検査、レントゲン検査などを行い、緊急を要する場合は、急性期病院とスムーズに連携し、ご紹介致します。

生活習慣病について

食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が、病気の発症や進行に関与する疾患群を『生活習慣病』と呼びます。生活習慣病は、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)の他、心臓・肺・肝臓の病気、がん、歯周病などが含まれます。予防が何より重要です。予防のためには、規則正しい食生活、栄養バランスのとれた食事、適度の運動・睡眠,ストレスの管理、禁煙、過度の飲酒を控えること、などを心がけましょう。
今の生活習慣に不安のある方、健康診断で生活習慣病のリスクが高いと指摘された方は、お気軽に相談してください。

睡眠時無呼吸症候群について

「大きなイビキをかく」、「寝ている時に呼吸が止まっていた」などと指摘されたり、日中に眠くなって運転中や会議中などの時にうとうとしてしまったり、熟睡感が得られず頭重感があるなどの症状がありましたら、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。放置すると、心筋梗塞や脳卒中、高血圧症、糖尿病などの合併症を引き起こして生命に危険が及ぶこともあります。当院では、自宅で手軽にできる「簡易検査」を実施することが可能です。また治療が必要となった際には、「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」を行うことも可能です。

花粉症、通年性アレルギー性鼻炎について

鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどを伴う花粉症や、季節に関係なく鼻水、鼻づまりに悩まされる通年性アレルギー性鼻炎では、通常、点鼻薬や点眼薬で症状を和らげます。当院では、スギ花粉症やアレルギー性鼻炎の原因となるダニアレルギーに対して、舌下免疫療法も可能です。何に対してのアレルギーがあるのか血液検査で調べることができますので、お気軽に相談してください。また、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどを伴う花粉症や、季節に関係なく鼻水、鼻づまりに悩まされる通年性アレルギー性鼻炎では、通常、点鼻薬や点眼薬で症状を和らげます。当院では、スギ花粉症やアレルギー性鼻炎の原因となるダニアレルギーに対して、「舌下免疫療法」も可能です。何に対してのアレルギーがあるのか血液検査で調べることができますので、お気軽に相談してくだ さい。

舌下免疫療法とは

アレルゲン(アレルギーの原因)を特定した上で、少量より舌の下(したのした)に投与して体をアレルゲンに慣らしていくアレルゲン免疫療法のことです。根本的な体質改善が期待できる治療法であり、長期にわたって症状をおさえたり、 症状を和らげたりすることが期待できます。

どこの科に受診したらよいかわからない症状の場合も、お気軽に相談してください。
当院で診察を行い、必要に応じて適切な医療機関・専門医にご紹介させていただきます。

健康診断

前橋市特定健康診査(メタボ健診)、前橋市後期高齢者健康診査(旧さわやか健診)、前橋市健康増進健康診査、胸部(結核・肺がん)健診、大腸がん検診、骨粗鬆症検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、雇用時健診等を実施いたします。

当院では各種予防接種を行っております。
ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン

禁煙外来

日本禁煙学会の認定指導医、禁煙サポーターの資格をもつ当院スタッフが診療にあたります。たばこの煙には、70種類以上の発がん物質が含まれており、肺がんをはじめ多くのがんの原因となります。また、肺気腫や心筋梗塞・狭心症の原因にもなります。たばこを吸われる方だけでなく、吸われる方の近くにいるたばこを吸わない方にも、健康被害が及びます。

それゆえ、禁煙はとても大切なことです。
当院では、禁煙補助剤を用いた禁煙治療を行うことができます。
一定の条件を満たされた方は、保険が適用されます。

禁煙してみたい方、禁煙したけど失敗された方、周りから禁煙をすすめられたけど禁煙になかなか踏み出せない方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

訪問診療・往診

ご自宅での療養を希望されており、病気や障害、ご高齢など様々な事情で外来通院が困難な患者さんのお住まいへ、定期的に訪問し、診察、処置、検査、薬の処方、生活上のアドバイスなどを行います。

「訪問診療」とは、医師があらかじめ診療の計画を立てて、日にちを決めて、月2回など定期的に患者さんのもとへ伺い、診療を行うことです。 「往診」とは、患者さんの体調が悪くなった時に、緊急で医師を呼んで、診療を行うことです。これら「訪問診療」と「往診」を合わせて、患者さんの住まれている所で行う医療のことを「在宅医療」と言います。希望される方は、お気軽にご相談ください。

産業医活動

職場における労働者の方々の健康確保、快適な職場作りを行っていくために、50名以上の労働者を雇用している事業場は産業医を選任し、管理体制を整備する必要があります。

当院は、労働者の方々の健康管理を徹底することは、労働者皆さんのモチベーション維持にきわめて重要と考えております。

産業医の資格を活かして、嘱託産業医として毎月1回程度、職場を訪問し、必要に応じて健康指導を行います。また、健康面で精査が必要と考えられる場合には、当院にて引き続き検査や治療を含め、健康管理のサポートをさせていただくこともできます。産業医を希望される事業者さんがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

受診のご案内

保険証をご用意ください。
現在服用されているお薬がありましたら、お知らせください。
薬局からの説明文書、お薬手帳をお持ちの方は持参してください。
妊娠中、授乳中の方は必ずお申し出ください。

薬局・処方について

お薬は院外処方となっております。
同効薬や併用注意薬の内服を防ぐために、かかりつけ薬局をお持ちになることをお勧めします。

前橋市 内科 糖尿病専門外来 すえまる内科

〒379-2143 群馬県 前橋市新堀町1038-1

TEL.027-212-5162

水曜午後、土曜午後、日曜・祝日

火曜午後、土曜午前は“糖尿病専門外来”もあります。

お気軽にご相談ください。

お車でお越しの場合

• 北関東自動車道の前橋南 I.C.から数分。
    「パワーモール前橋みなみ」の西側すぐ。

永井運輸バス

• 新町・玉村線(南52)
    グリーンドーム前橋公園~六供町~下川団地~玉村町役場・新町駅
  • 天川原町経由 下川団地線(南56)
    グリーンドーム前橋公園~天川原町~下川団地

※いずれも【グランド前】または【下川団地・中央通り】下車、徒歩すぐ。

※南52、南56は、JR前橋駅北口4番のりば、
南52はJR新町駅前のりばで乗車可。

群馬バス

• 高崎駅東口-下川団地-日赤病院線

※【グラウンド前】または【中央通り】下車、徒歩すぐ。

※JR高崎駅東口1番のりばで乗車可。

大きい地図を見る

CLINIC INFO

水曜午後、土曜午後、日曜・祝日

火曜午後、土曜午前は“糖尿病専門外来”もあります。

糖尿病専門外来以外の診療時間にも糖尿病診療は行っておりますので、お気軽にご相談ください。

前橋市 内科 糖尿病専門外来 すえまる内科

〒379-2143 群馬県 前橋市新堀町1038-1

お車でお越しの場合

• 北関東自動車道の前橋南 I.C.から数分。
    「パワーモール前橋みなみ」の西側すぐ。

永井運輸バス

• 新町・玉村線(南52)
  • 天川原町経由 下川団地線(南56)
    グリーンドーム前橋公園~天川原町~下川団地

※南52、南56は、JR前橋駅北口4番のりば、
南52はJR新町駅前のりばで乗車可。

群馬バス

• 高崎駅東口-下川団地-日赤病院線

※【グラウンド前】または【中央通り】下車、徒歩すぐ

※JR高崎駅東口1番のりばで乗車可。